top of page

ルールは何のためにある?

創育学舎で勉強するときに守って欲しいルールがいくつかあります。


例えば、


動画を見るときは1回聞いてわかればいいのですが、3回聞いてわからなければ、「ここまでわかるけど、そこから先がなぜそうなるのかがわからりません。」という形で質問すること。


間違いを直すときは、説明を聞いたり解説を読んだあとそれを見ないでもう一度解いてみる。(学んだことを再生する力は勉強には絶対必要!)


という具合。


その他にもあるのですが、伸びる人はきちんとルールを守っています。


一見するとルールは面倒なように見えるのですが、実は「余計なところで迷わない」ためにもあるのです。


数学の学習にそれが最もよく現れています。


塾では、まず自分で解いてみてできなかったところだけを学習します。


そこで、最初に書いた学習法や、解答にたどり着くための手順をきちんと守り続けることができるかどうかでその後の定着は全く違ってきます。


ルールを守らず後で気づくより、ルールを守って最短をたどるほうが無駄は少ないです。


当たり前のことです。


でも、その当たり前を続けられることが重要なのです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
体験入学実施中!

ただいま創育学舎では体験学習実施中です。 時間は19:40~22:30です。 学校で使っている英語のノートと宅習ノートを持ってきてください。 2月の体験入学スケジュール            2/17 と2/19 ( 受付終了 ) 2/19 と2/21 ( 受付終了 ) 2/24 と2/26 ( 1名 ) 2/25 と2/27 ( 受付終了 ) 2/26 と2/28 ( 受付終了 ) 3月の体

 
 
 
私立高校入試について(体験学習日程付)

私立高校の合格発表が始まりました。 無償化によって経済的負担は軽くなりましたが、 合格のハードルは上がっていってます。 「私立高校は滑り止め」というのは昔の話。 自分の目標が私立高校なら早めに準備をする必要があります。 特に基礎学力がついていない場合は厳しい結果になることが予想されます。 現在中学2年生にとってはちょうど1年後。 その1年はあっという間に過ぎてしまいます。 余裕をもって入試に臨む

 
 
 
私立入試に向けて

私立入試に向けて、本当の勝負が始まりました 私立高校の入試ハードルが年々上がってきていることを受け、創育学舎では対策内容を見直してきました。数学の「私立計算」、英語の「私立文法」、国語の「知識事項プリント」。 これらの学習が1月初めにすべて終了し、いよいよ 過去問特訓 がスタートしました。 公立対策と同時進行の厳しさ 私立高校対策と並行して、公立高校入試の学習も進めています。決して楽ではありません

 
 
 

コメント


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page