top of page

今できること①

今回は「勉強が本当に苦手」で「自分で問題集などを持ってない」場合。


英語は教科書の後ろについている*の単語の意味が言える。書ければなおよし。その状態になってなければ、練習する。練習は単語とその意味を1回だけ書く代わりに何周もしてください。(学校からの宿題になっているならやるべきですよ。)


理科・社会は教科書の音読。1セット10分ぐらいで1日5セット。5周くらい読むと大体のイメージがつかめます。歴史はいつ・だれが・何をして・どうなったか。地理は地図が大切。理科は単元によっては理解しないといけないところがあります。それは塾でやってもらうとして、基礎用語は今のうち覚えておくのがいいです。余裕があればワークの答えを隠して教科書の太字の語句が言えるか確認してみてください。


この3教科は基礎ができていると結構上がりやすいです。筋トレと同じようにできるだけ欠かさずに。


国語は教科書の「説明文」と「古典」を音読。まずはスムーズに読めること。気になる言葉があれば調べて何となくでいいので、言葉の意味をとらえる。自分の好きなスポーツやアイドルなどの雑誌もちゃんと読めば勉強の材料になりますよ。読んだ内容を人に伝えるのもアウトプットになりますよ。


数学については私自身も苦労しました。参考書を10回写したのに、数学が全くできない。塾に行ってやっとわかった経験があるからです。計算ができてない人は1年生の「正負の数」と「文字式」の所の計算を理解する。それが自力で難しいなら塾に・・・と思います。


これまでの自分の経験から提案してみました。皆さんのお役に立てれば幸いです。




 
 
 

最新記事

すべて表示
体験入学実施中!

ただいま創育学舎では体験学習実施中です。 時間は19:40~22:30です。 学校で使っている英語のノートと宅習ノートを持ってきてください。 2月の体験入学スケジュール            2/17 と2/19 ( 受付終了 ) 2/19 と2/21 ( 受付終了 ) 2/24 と2/26 ( 1名 ) 2/25 と2/27 ( 受付終了 ) 2/26 と2/28 ( 受付終了 ) 3月の体

 
 
 
私立高校入試について(体験学習日程付)

私立高校の合格発表が始まりました。 無償化によって経済的負担は軽くなりましたが、 合格のハードルは上がっていってます。 「私立高校は滑り止め」というのは昔の話。 自分の目標が私立高校なら早めに準備をする必要があります。 特に基礎学力がついていない場合は厳しい結果になることが予想されます。 現在中学2年生にとってはちょうど1年後。 その1年はあっという間に過ぎてしまいます。 余裕をもって入試に臨む

 
 
 
私立入試に向けて

私立入試に向けて、本当の勝負が始まりました 私立高校の入試ハードルが年々上がってきていることを受け、創育学舎では対策内容を見直してきました。数学の「私立計算」、英語の「私立文法」、国語の「知識事項プリント」。 これらの学習が1月初めにすべて終了し、いよいよ 過去問特訓 がスタートしました。 公立対策と同時進行の厳しさ 私立高校対策と並行して、公立高校入試の学習も進めています。決して楽ではありません

 
 
 

コメント


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page