top of page

師から学ぶ ― つながりが人を育てる ―

私には、いくつもの分野で師匠と呼べる人がいます。 魚釣りの師匠、農業の師匠、塾の講師としての師匠、そして陶芸の先生。 異なる世界の方々ですが、どの師匠にも共通するものがあります。 圧倒的な結果を出していること 教え方に工夫があること 質問すれば、驚くほどシンプルで本質的な答えが返ってくること 自分が「教える側」であると同時に「学ぶ側」であることで、気づかされることばかり。 授業に活かせると思ったことは、迷わずどんどん取り入れています。

■ 人とつながることで、自分が変わり続ける

最近、養蜂をしている方からはちみつをいただきました。 その方は、まるでミツバチと会話ができるかのように愛情深く接しているそうです。 ぜひ一度ゆっくりお話を聞いてみたいと思っています。

人とつながることで、自分の中に新しい価値観や刺激が生まれます。 その変化こそが、人生をいつまでも新鮮に保ってくれるのだと感じています。

■ 学び続ける姿勢を、子どもたちにも

年齢を重ねても、学び続ける姿勢は失いたくありません。 それは、若い人たちにもぜひ持ち続けてほしい姿勢です。

そのためには、高校受験で燃え尽きてしまうような学び方ではダメだと感じています。 子どもたちは今、確実に変化しています。

だからこそ、塾もまた「どうあるべきか」を考え続けなければいけません。

これからも、さまざまな人との出会いから学びを得て、 創育学舎の授業がより良いものになるよう、アップデートし続けていきたいと思います。 さてそろそろ体験入学が始まります! 昨年と比べてさらに良くなるように改良しました。 興味がある方はぜひ参加を検討してください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
私立高校入試について(体験学習日程付)

私立高校の合格発表が始まりました。 無償化によって経済的負担は軽くなりましたが、 合格のハードルは上がっていってます。 「私立高校は滑り止め」というのは昔の話。 自分の目標が私立高校なら早めに準備をする必要があります。 特に基礎学力がついていない場合は厳しい結果になることが予想されます。 現在中学2年生にとってはちょうど1年後。 その1年はあっという間に過ぎてしまいます。 余裕をもって入試に臨む

 
 
 
私立入試に向けて

私立入試に向けて、本当の勝負が始まりました 私立高校の入試ハードルが年々上がってきていることを受け、創育学舎では対策内容を見直してきました。数学の「私立計算」、英語の「私立文法」、国語の「知識事項プリント」。 これらの学習が1月初めにすべて終了し、いよいよ 過去問特訓 がスタートしました。 公立対策と同時進行の厳しさ 私立高校対策と並行して、公立高校入試の学習も進めています。決して楽ではありません

 
 
 
積み重ねてきたものを信じて——入試直前、そして次の学年へ

2026 年のスタートです……と言いたいところですが、 新年早々、人生3回目のぎっくり腰に見舞われました。   ようやく元通りの生活に戻りつつありますが、 改めて当たり前にできていたことがどれだけありがたいかを痛感しました。 痛みをこらえながら統一模試の解説動画を作成し、 生徒たちもそんな私を見ながら模試の訂正をすべて終えました。   ー 模試を中心に学習する目的 ー 創育学舎では、模試を

 
 
 

コメント


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page