top of page

待ってる間にしっかり準備

今年の3月から通っている塾生の中に


去年の夏に入塾を考えて 親子でここを訪ねてきた生徒がいます


私は「今の実力と志望校を考えたら、もう少し先でもいいですが


英単語や理科・社会の基礎事項だけは勉強しておいてね」


とアドバイスしました


ほとんどの生徒はそれを聞いても実行まで移そうとしません


理由は「今日」というその日しか見ていないから




でも、その生徒はそれを覚えていてくれました


模試の成績はそこまで良くないのですが、単語の意味はきちんと頭に入っている


まさしく準備ができている状態


あとは勉強のやり方や、問題を解くコツさえつかめば能力は上がります


能力が上がれば成績はあとからついてきます


塾をもう少しあとから考えているみなさん


部活が忙しくてもちょっとしたことなら積み上げられるので


あと3ヶ月 基礎の積み上げを忘れないでください


スムーズに受験勉強が始められますよ




さて、そろそろ定員間近になってきました


この1年で 自分の能力を最大限伸ばしてみたい3年生のみなさん


興味があれば是非体験を





閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英検の季節

そろそろ本年度の第1回英検が行われます 毎年 中3生が3級・準2級(何と今年は2級にも)チャレンジします 受験勉強や部活と同時進行で英検対策をやるのはかなり大変です だから優先順位をしっかり決めてテストに臨むようにしています まずは単語の意味 これが最優先 次に練習問題を解いて 間違いを直しながら学習(解くだけでは絶対だめ) この2つだけでもかなり有効です 当塾では余裕がある生徒に限って 高校の

しっかり休みつつ・・・

GWも今日で終了 2月から進めていた教材の大改良もこの連休中にだいぶ進みました 新しくできた教材と入れ替わりで 古いものは廃棄 2・3年前に作ったものや、20年前に作ったものがでてきたのはびっくり それは妻に作ってもらった手書きのプリントです これは 当時の苦労忘れないようにするため永久保存 懐かしさに浸りながら、改めて自分の来し方を振り返り これからどう進んでいくかを自分や子どもたち、社会の変化

入試でできること

塾生のほとんどが部活か習い事をしています 大会に向けどの部活も力が入るところ 新3年生が入塾して2ヶ月が過ぎようとする中 少し負荷をかけてみました これまで学校の宿題+部活や習い事だったのが 学校の宿題+部活・習い事+塾+塾の宿題となり 生活が激変したはず でも、人間が成長するのはこれまでと違う環境の中にいる時だけ それをいち早く決めた皆さんの能力が必ず上がるように 様々な仕掛けを作っていきます

bottom of page