top of page

誰のため?

「あなたは誰のために勉強しますか?」という質問に対しては


① 自分のため。


② 自分以外の誰か(家族や友人)のため。


という回答になりますね。


「勉強するのは自分のためだよ。」といっても最近の子供達にはなかなか響かない。


今の日本では飢えで亡くなるということはほとんどないので、なんとなく生きていくこともできるから。


でも、そうすると誰かに依存することになります。誰かに支えられ続けることになります。


依存すると自由は制限されます。


もし「人の役に立ちたい」とか「誰かを幸せにしたい」と思うなら、自立して力をつけないといけないですね。


なぜなら、そこに「責任」が生じるから。


そうすると向かう姿勢が変わってくると思います。


3年生の進路調査に「あなたが合格したときに喜んでくれる人」を書いてもらうのはそういうことです。


私は「勉強が楽しくて仕方がない」状態と「つまらなくてやりたくない」という状態の2つを経験しました。


当然 主体的に行動している間が「楽しくて仕方がない」状態です。それが「自立した」状態ですね。











 
 
 

最新記事

すべて表示
願いを込めて

妻と以前から気になっていたパン屋さんを訪問 パンを焼くだけでなく、その生き方や考え方にひかれたこともあり 実際に会うことができて ただただ感動 パンを作るときに「祈り」を込めて焼くので 出来上がったものはこれまで食べたことのない深みのあるもの...

 
 
 
春期講習スタート! (体験学習の日程 最新版)

本日から春期講習がスタートです 平常講座より時間も週当たりの日数も増加 新3年生は学習の流れをつかんだようなので あとは能力を上げてできることを増やしていけば 自然と成績アップに結び付くはず 新2年生もこの春期講習で流れをつかんでください! 春期講習期間中の体験学習の日程は...

 
 
 
スタートアップ (春期講習期間中の体験について)

本日 高校からの友人が新たにお店を立ち上げます 開業に向けての話を聞いていると、悩みながらも誠心誠意できることに向き合っている 友人の姿にこちらもエネルギーをもらいます 思えば自分が塾を始めた当時もまったく同じ ワクワクと同時に不安も入り交じる中、とにかくやれることを精一杯...

 
 
 

Kommentare


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page