top of page

限られた時間の中で

理科や社会の暗記事項については教科書に書いてあることを全部覚えたほうがいいですが、


限られた時間でそれをやるのは結構ハードルが高い。


人によっては 覚えられないことに対して落ち込んでしまうこともあるでしょう。


そういう場合 対処法は2つ。


①「覚える事柄を極限まで絞り込む」


② 「回数をこなす」


①は塾でしてもらえる場合もあるし、自分で勉強する場合は複数の問題集があれば解決。


どの問題集にも出てくるようなことは頻度が高いと思っていいです。


②については5~6回(私の場合10回 )通ると身につくので時間と努力で解決。 どんなにいい授業を聞いても質の高い問題集をしても、覚えるのは自分自身。


暗記法など技術的な工夫も大切な要素かもしれませんが、やぱりそこに尽きる。


以前と比べると暗記系の問題は減ってきているとはいえ、思考をするには基礎は絶対必要。 思った以上に覚えることが多いので、暗記が苦手は場合は早く始めたほうがいいです。











 
 
 

最新記事

すべて表示
願いを込めて

妻と以前から気になっていたパン屋さんを訪問 パンを焼くだけでなく、その生き方や考え方にひかれたこともあり 実際に会うことができて ただただ感動 パンを作るときに「祈り」を込めて焼くので 出来上がったものはこれまで食べたことのない深みのあるもの...

 
 
 
春期講習スタート! (体験学習の日程 最新版)

本日から春期講習がスタートです 平常講座より時間も週当たりの日数も増加 新3年生は学習の流れをつかんだようなので あとは能力を上げてできることを増やしていけば 自然と成績アップに結び付くはず 新2年生もこの春期講習で流れをつかんでください! 春期講習期間中の体験学習の日程は...

 
 
 
スタートアップ (春期講習期間中の体験について)

本日 高校からの友人が新たにお店を立ち上げます 開業に向けての話を聞いていると、悩みながらも誠心誠意できることに向き合っている 友人の姿にこちらもエネルギーをもらいます 思えば自分が塾を始めた当時もまったく同じ ワクワクと同時に不安も入り交じる中、とにかくやれることを精一杯...

 
 
 

コメント


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page