top of page

大変だけど楽しい

朝のウォーキングの帰り道 11年前にここを巣立ったN君と偶然再会


タンカーやガスなどの資源や自動車を運び ときにはクルーザー船にも乗り


世界中を航海しているN


様々な経験を積んでさらに成長した姿を見せてくれました


命がけの仕事であることはなんとなく想像はできたのですが、


実際に話を聞いてみると そのはるか上を行くような大変さ


向き合う世界の広さにも驚かされましたが、


とにかく楽しい ! と


その言葉を聞けたのが何よりうれしいですね


仕事の話だけでなく、政治や社会、歴史や経済の話まで


気づいたら あっという間の2時間超え


数日前にも書いたような気がしますが、感性が響き合うからでしょう


就職してからも立ち寄ってくれるのは ほんのわずかな人だけですが、


自分が知らない世界の話が聞けるので本当にありがたいです




そんなN先輩から みなさんへメッセージです


勉強は大事 でも、 何を学ぶかはもっと大事









閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

入試でできること

塾生のほとんどが部活か習い事をしています 大会に向けどの部活も力が入るところ 新3年生が入塾して2ヶ月が過ぎようとする中 少し負荷をかけてみました これまで学校の宿題+部活や習い事だったのが 学校の宿題+部活・習い事+塾+塾の宿題となり 生活が激変したはず でも、人間が成長するのはこれまでと違う環境の中にいる時だけ それをいち早く決めた皆さんの能力が必ず上がるように 様々な仕掛けを作っていきます

自分以外全て我が師

あたり前のことですが、平穏無事な日々というのは珍しいこと 自分の人生と向き合えば向き合うほど 壁にぶつかったり、自分にたりないところが見えてきたりする でも、一人で抱え込んでしまっても解決するとは限らない そんな時 周りにいる人に直感で「問い」を投げかけてみる 家族・友人・卒業生 ・人生の先輩方・・・ 我が身を振り返ってみると こうした人達に偶然救われていることがある こうした縁も自分にとって大

待ってる間にしっかり準備

今年の3月から通っている塾生の中に 去年の夏に入塾を考えて 親子でここを訪ねてきた生徒がいます 私は「今の実力と志望校を考えたら、もう少し先でもいいですが 英単語や理科・社会の基礎事項だけは勉強しておいてね」 とアドバイスしました ほとんどの生徒はそれを聞いても実行まで移そうとしません 理由は「今日」というその日しか見ていないから でも、その生徒はそれを覚えていてくれました 模試の成績はそこまで良

bottom of page