top of page

将来の目標はあったほうがいい?

勉強の意味の中に「自分が知らないことを知ること」というのがあります。


これは、① 自分が無知であることを自覚する


    ② 自分が知らないことを学び、身に付ける


という2つの意味があります。




クイズ番組の中では知っていることが多ければ、勝者になれる可能性は高いです。


では、知らないことがたくさんあるのは不利ことなのでしょうか?





決してそんなことはないです。


勉強することで視野は少しずつ広がります。


その中で、自分にとって得意なものと苦手なもの


あるいは、知っていることと知らないことの仕分けができます。


これがわかるのは結構価値あることではないでしょうか?




たとえ自分がある事柄を知らなくても、それについて調べるのは一瞬です。


だから自分が何を知らないかを知り、その中で身につけたいことを選択し、


視野を広めていった先に将来の目標を定めていけばいいと思います。


もちろん、私はここで早いうちから目標を定めることを否定しているのではありません。


幸いに、若いうちにそれに出会える人もいます。


でも、多くの人がまわりからの圧力で無理やり目標を設定させられているように感じます。


焦らなくていいです。今は人生経験が少ないだけなので、学んでいく姿勢があれば


きっと見つかります。


だから、アンテナだけは張っておいて下さい。


それも勉強です。









 
 
 

最新記事

すべて表示
久しぶりの更新(笑)

夏期講習が終わり、早くも2週間が経ちました。 まず取りかかったのは、保護者の皆さまへ向けた「夏期講習の結果報告書」の作成です。 毎年少しずつ改良を重ねてきたおかげで、今年も納得のいく仕上がりとなりました。 今年の講習で見えてきた課題をもとに、一部教材を改良しました。...

 
 
 
3年生、覚醒の時。🔥

夏期講習が始まり、創育学舎に熱気が溢れています! 特に、3年生の覚醒が目覚ましい!✨ これまで経験したことのない1日7時間の学習。 最初は戸惑っていた生徒たちも、徐々に集中力と体力が向上! 「こんなに勉強したことなかったけど、意外とできる!」...

 
 
 
ロケットスタート🚀

創育学舎生、夏期講習で加速中! 夏休みに入り、創育学舎はどんどん熱気を帯びてきています🔥 既存生のみんなが、夏期講習でロケットスタート! 「夏休みはダラダラ過ごしちゃうかも…」なんて心配は無用 夏休みも手を抜かずに目標に向かって全力疾走です 例えば…...

 
 
 

コメント


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page