top of page

将来の目標はあったほうがいい?

勉強の意味の中に「自分が知らないことを知ること」というのがあります。


これは、① 自分が無知であることを自覚する


    ② 自分が知らないことを学び、身に付ける


という2つの意味があります。




クイズ番組の中では知っていることが多ければ、勝者になれる可能性は高いです。


では、知らないことがたくさんあるのは不利ことなのでしょうか?





決してそんなことはないです。


勉強することで視野は少しずつ広がります。


その中で、自分にとって得意なものと苦手なもの


あるいは、知っていることと知らないことの仕分けができます。


これがわかるのは結構価値あることではないでしょうか?




たとえ自分がある事柄を知らなくても、それについて調べるのは一瞬です。


だから自分が何を知らないかを知り、その中で身につけたいことを選択し、


視野を広めていった先に将来の目標を定めていけばいいと思います。


もちろん、私はここで早いうちから目標を定めることを否定しているのではありません。


幸いに、若いうちにそれに出会える人もいます。


でも、多くの人がまわりからの圧力で無理やり目標を設定させられているように感じます。


焦らなくていいです。今は人生経験が少ないだけなので、学んでいく姿勢があれば


きっと見つかります。


だから、アンテナだけは張っておいて下さい。


それも勉強です。









 
 
 

最新記事

すべて表示
願いを込めて

妻と以前から気になっていたパン屋さんを訪問 パンを焼くだけでなく、その生き方や考え方にひかれたこともあり 実際に会うことができて ただただ感動 パンを作るときに「祈り」を込めて焼くので 出来上がったものはこれまで食べたことのない深みのあるもの...

 
 
 
春期講習スタート! (体験学習の日程 最新版)

本日から春期講習がスタートです 平常講座より時間も週当たりの日数も増加 新3年生は学習の流れをつかんだようなので あとは能力を上げてできることを増やしていけば 自然と成績アップに結び付くはず 新2年生もこの春期講習で流れをつかんでください! 春期講習期間中の体験学習の日程は...

 
 
 
スタートアップ (春期講習期間中の体験について)

本日 高校からの友人が新たにお店を立ち上げます 開業に向けての話を聞いていると、悩みながらも誠心誠意できることに向き合っている 友人の姿にこちらもエネルギーをもらいます 思えば自分が塾を始めた当時もまったく同じ ワクワクと同時に不安も入り交じる中、とにかくやれることを精一杯...

 
 
 

Comments


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page