top of page

短期思考から長期思考へ

皆さんはこれから先何年後を目指して今の行動をしていますか?


例えば自分がプロ野球の入団テストを受けるとして


1時間しかなければ、できることはほとんど個人によって大差はないです。


個人が持っているその時の能力勝負です。


ところが、1年後・2年後となると積み上げることができる練習量はかなりのものです。


(受験)勉強も同じで、目先の結果だけを目標にしても、できることは限られてきます。


特に上位校を目指す場合や、じっくり考える性格の場合は「長期思考」は必要です。


3年生のTさんはそこをきちんと理解した上で、早くから準備を始めてきました。


自分の生活を俯瞰して観ることができる能力を身につけています。


期間が短くなるほどできることは限られてくるので、


現状とゴールの差をしっかり自分が把握する必要があります。


大学受験ではさらにその思考は必要になってきます。



半年後を目指して行動するか?


2年後を目指して行動するか?


または10年後を目指して行動するか?(これは小中学生には難しいですが・・・)


ながければ長いほど目先の小さなことが気にならなくなります。







 
 
 

最新記事

すべて表示
願いを込めて

妻と以前から気になっていたパン屋さんを訪問 パンを焼くだけでなく、その生き方や考え方にひかれたこともあり 実際に会うことができて ただただ感動 パンを作るときに「祈り」を込めて焼くので 出来上がったものはこれまで食べたことのない深みのあるもの...

 
 
 
春期講習スタート! (体験学習の日程 最新版)

本日から春期講習がスタートです 平常講座より時間も週当たりの日数も増加 新3年生は学習の流れをつかんだようなので あとは能力を上げてできることを増やしていけば 自然と成績アップに結び付くはず 新2年生もこの春期講習で流れをつかんでください! 春期講習期間中の体験学習の日程は...

 
 
 
スタートアップ (春期講習期間中の体験について)

本日 高校からの友人が新たにお店を立ち上げます 開業に向けての話を聞いていると、悩みながらも誠心誠意できることに向き合っている 友人の姿にこちらもエネルギーをもらいます 思えば自分が塾を始めた当時もまったく同じ ワクワクと同時に不安も入り交じる中、とにかくやれることを精一杯...

 
 
 

Comentarios


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page