top of page

実力があればどんなテストにも

中3の1期生・2期生が着々と実力をつけ始めています。


特に英語と国語にはっきり現れています。


この2つの教科(特に国語)は入試では初めて見る問題にどう対応するかがカギになります。


塾生のほとんどが公立高校合格が目標です。


だから日々の学習はそれを達成することに重点を置く指導になります。


重要事項がきちんと身についている人は私立入試に必要な文法問題や英検などを学習します。


3年生入塾で1・2年の基礎ができていない場合はまずそこをきちんと学習することが最重要です。


特に時間の制約がある人はそこをきちんと理解していないと結果を得るのは難しいです。


何を捨てて何にエネルギーを投入するかの見極めが大切です。


「あれもこれもやる」より「これだけをやりきる」方が強いと思います。


さて、中3の3期生・中2の2期生の残り席数が少なくなってきています。


「今の実力」確認テスト実施中です。



 
 
 

最新記事

すべて表示
ブックマルシェ

毎年連休中に開催されるブックマルシェに今年も参加しました ほかの人が読んだ本をお手頃価格で手に入れられます 出店者によってジャンルが全然違うのも面白い 大事なところに線が引いてある本に出合うと 「ああ、この人にとってはここが大事なところなのか」...

 
 
 
成長の時期を逃さない

今年は2年生の人数が例年と比べると倍になりました 入試の変化を受けてなのか、ただの偶然か・・・ 約1か月が過ぎ、答えが見え始めてきましたね 学習に対する姿勢を見ていると アグレッシブに量をこなそうとする生徒 逆に一つ一つを丁寧に咀嚼しながら取り込む生徒...

 
 
 
部活と勉強(塾)の両立

たくさんの人が部活と勉強の両立に悩んでいます ネット上にもその解決法についてはそれぞれの立場で意見が紹介されていますね 部活か勉強に100%の力を注ぎこめる(もしくは両方100%できるモンスター) なら悩みは生じることはありません でも、それができないから悩みが生じてしまう...

 
 
 

Comments


099-229-5163

©2019 by 創育学舎. Proudly created with Wix.com

bottom of page